CONCEPTプログラム

programming

はじめてのScratchコース

自ら本格的なゲームが作れるレベルへと成長させ
プログラミングを楽しいと感じてもらいます。

実験プログラム

  • 1
  • 迷路ゲームを作ろう

    キーボードでキャラクターを操作して、ゴールを目指す迷路ゲーム。制御の基本について学びます。

  • 2
  • レースゲームを作ろう

    自動で車が走るレースゲーム。ビジュアルプログラミングに触れるため、Scratchの基本的な使い方を学びます。

  • 3
  • キャラクターがおしゃべりする
    アニメーションを作ろう

    キャラクター同士がやり取りをするアニメーション。メッセージ機能の使い方を学びます。

  • 4
  • コンサートを開こう

    キャラクターがメロデイを奏でるアニメーション。音のブロックの基本的な使い方を学びます。

  • 5
  • 3コママンガを作ろう

    3コママンガづくり。連続して場面を切り替えるために、イベントブロックの使い方を学びます。

  • 6
  • Scratchで絵を描こう

    ステージ上に絵を描いていきます。幾何学的な模様を描くために、ペンのブロックの基本的な使い方を学びます。

  • 7
  • シューティングゲームを作ろう

    シューティングゲーム。得点を計算するために変数と繰り返し処理の組み合わせ方を学びます。

  • 8
  • ゾンビを倒せ!ゲームを作ろう

    ゾンビを倒していくゲーム。ゾンビを色々な場所に複製し続けるため、クローンと乱数の使い方を学びます。

  • 9
  • アイテム探しゲームを作ろう

    選んだアイテムが正解・不正解かを判断するゲーム。正しいアイテムを探すためにリストの使い方を学びます。

  • 10
  • 落下物ゲームを作ろう

    リンゴをキャッチする落下物ゲーム。ゲームの状態を変化させるために制御ブロックの組み合わせ方を学びます。

  • 11
  • ブロック崩しゲームを作ろう

    ボールを落とさないようにブロックを壊していくゲーム。これまで学んできたことを活用し、本格的なゲームを作ります。

  • 12
  • アクションゲームを作ろう

    横に移動しながらゴールを目指すアクションゲーム。 音も含めた複雑な制御の方法について学びます。

※カリキュラムは予定です。内容は進捗状況や開発等により変更する場合がございますので、予めご了承ください。

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