CONCEPTプログラム

programming

はじめてのScratchコース

自ら本格的なゲームが作れるレベルへと成長させ
プログラミングを楽しいと感じてもらいます。

シューティングゲームなどのゲームづくりからプログラミングで音楽を奏でたり絵を描いたりと、楽しく学べるカリキュラムです。 12個のレッスンを通して、プログラミングの基本的な考え方を学んでいきます。 また、自分のアイデアを作品に組み込むことも、学びのレベルに応じて進めていきます。

実験プログラム

  • 1
  • 迷路ゲームをつくろう

    キーボードでキャラクターを操作して、ゴールを目指す迷路ゲーム。制御の基本について学びます。

  • 2
  • レースゲームをつくろう

    自動で車が走るレースゲーム。ビジュアルプログラミングに触れるため、Scratchの基本的な使い方を学びます。

  • 3
  • キャラクターがおしゃべりする
    アニメーションをつくろう

    キャラクター同士がやり取りをするアニメーション。メッセージ機能の使い方を学びます。

  • 4
  • コンサートを開こう

    キャラクターがメロデイを奏でるアニメーション。音のブロックの基本的な使い方を学びます。

  • 5
  • 3コママンガをつくろう

    3コママンガづくり。連続して場面を切り替えるために、イベントブロックの使い方を学びます。

  • 6
  • Scratchで絵を描こう

    ステージ上に絵を描いていきます。幾何学的な模様を描くために、ペンのブロックの基本的な使い方を学びます。

  • 7
  • シューティングゲームをつくろう

    シューティングゲーム。得点を計算するために変数と繰り返し処理の組み合わせ方を学びます。

  • 8
  • ゾンビを倒せ!ゲームをつくろう

    ゾンビを倒していくゲーム。ゾンビを色々な場所に複製し続けるため、クローンと乱数の使い方を学びます。

  • 9
  • アイテム探しゲームをつくろう

    選んだアイテムが正解・不正解かを判断するゲーム。正しいアイテムを探すためにリストの使い方を学びます。

  • 10
  • 落下物ゲームをつくろう

    リンゴをキャッチする落下物ゲーム。ゲームの状態を変化させるために制御ブロックの組み合わせ方を学びます。

  • 11
  • ブロック崩しゲームをつくろう

    ボールを落とさないようにブロックを壊していくゲーム。これまで学んできたことを活用し、本格的なゲームを作ります。

  • 12
  • アクションゲームをつくろう

    横に移動しながらゴールを目指すアクションゲーム。 音も含めた複雑な制御の方法について学びます。

※カリキュラムは予定です。内容は進捗状況や開発等により変更する場合がございますので、予めご了承ください。

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